すきやき・しゃぶしゃぶ専門店

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2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

すきやき・しゃぶしゃぶ専門店は、元々、老舗高級店での接待や宴会、催事、法事等での利用が多数を占めていたが、1990年代の牛肉輸入自由化以降、牛肉価格が値下がり、安価な価格ですきやき・しゃぶしゃぶを提供するチェーン店が多店舗展開を進め、市場は拡大していった。
市場拡大の背景としては、牛肉・豚肉等の肉と共に、湯通しすることで一定量の野菜が一度に摂取でき、低脂肪、低カロリーなしゃぶしゃぶメニューの需要が高まり、女性層の需要獲得が進んでいることも挙げられる。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、すきやき・しゃぶしゃぶ専門店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
木曽路××××
レインズインターナショナル××××
ニラックス××××
どん××××
物語コーポレーション××××
人形町今半××××
ワン・ダイニング××××
ワンダーテーブル××××
しゃぶ禅××××
ざくろグループ××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、すきやき・しゃぶしゃぶ専門店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
110.8 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
6.8 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
4.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
2.8 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.2」2016年8月26日刊

Mpac掲載:2017/3/17