食系ドリンク

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2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2030年)

食系ドリンクは、清涼飲料規格の栄養ドリンクの中で、医薬品及び、医薬部外品である薬系ドリンクと類似した味覚を持ち、滋養強壮機能を訴求している商品を対象とする。
当該市場は、ビタミン系の成分を訴求した商品や、カフェインやアルギニンを含有したエナジードリンクで構成されており、近年はビタミン系商品が甘さ離れから苦戦傾向となっていた一方、エナジードリンクは「モンスターエナジー」のけん引によって高成長を果たし、市場は拡大で推移している。



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有料版は、食系ドリンクの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
アサヒ飲料××××
大塚グループ××××
レッドブル・ジャパン××××
サントリー食品インターナショナル××××
コカ・コーラシステム××××
チェリオコーポレーション××××
ヤクルト本社××××
常盤薬品工業××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、食系ドリンクの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
104.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
3.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2030年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2030年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2024年 食品マーケティング便覧 No.3」2023年12月18日刊

Mpac掲載:2024/11/20