化粧水

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2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年│2024年

2024年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2021年××
2022年××××
2023年××××
2024年(見)××××
2025年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

本項では、洗顔後肌への水分補給を目的に使用する一般的に液体状の化粧料を対象とする。
化粧水市場は、コロナ禍でインバウンド需要の消失や百貨店の営業縮小により縮小したが、2021年以降百貨店の時短・臨時休業などの状況が改善されたことや、2022年にビタミンCなど話題性の高い成分を配合した商品が需要を取り込み、市場は回復傾向となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、化粧水の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
資生堂××××
P&Gプレステージ××××
コーセー××××
ロート製薬××××
オルビス××××
カネボウ化粧品××××
アルビオン××××
ポーラ××××
ファンケル××××
良品計画××××
その他××××
合計××100

2024年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、化粧水の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2024年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2024/2023年)
102.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2021-2024年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2021-2026年)
1.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2024-2026年)
1.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2024 No.1」2024年3月25日刊

Mpac掲載:2025/2/20