定食チェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

定食チェーン市場は、2000年代に「大戸屋ごはん処」が都心部を中心に出店を進めていったことで、当該市場への参入企業が増え、市場成長を遂げてきた。
リーマンショックが起きた2008年以降は、消費者の節約志向の高まりによって牛丼や立ち食い・セルフ式そばうどん等の低価格帯の他業態への需要流出が見られ、市場は2008年から2010年にかけて縮小した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、定食チェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大戸屋××××
プレナス××××
フジオフードシステム××××
ライフフーズ××××
半田屋××××
UG・宇都宮××××
すかいらーく「Sガスト」××××
新鮮組本部××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、定食チェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
103.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
3.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊

Mpac掲載:2017/3/17