牛丼チェーン店

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2012年2013年2014年2015年│2016年
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2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

当該市場は、1990年代まで「吉野家」が圧倒的なシェアを有していたが、2000年代に入ると上位チェーンによる価格競争が勃発する等、定期的な価格競争が起きている。
2014年は、「すき家」が従業員不足で店舗の一時閉鎖や深夜営業を休止し売上を落とした他、「東京チカラめし」が68店舗売却され、その後業態転換により店舗数を大きく減らしたこと等で、市場は縮小した。



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有料版は、牛丼チェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
すき家本部××××
吉野家××××
松屋フーズ××××
なか卯××××
三光マーケティングフーズ××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、牛丼チェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2016/2015年)
100.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
1.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
1.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊

Mpac掲載:2017/3/17