ラーメンチェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

当該市場は、2000年頃にご当地ラーメン・ご当店ラーメンブームが起こり、ラーメン市場が盛り上がり、チェーン系店舗も順調に出店を伸ばし、市場は拡大してきた。
2000年代は、市場は概ね拡大基調であったが、2011年は東日本大震災後に外食需要が冷え込み、市場は前年を僅かに下回った、しかし、2012年は「中華食堂 日高屋」等の上位チェーンが積極的に出店を進め、市場は堅調な推移となった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ラーメンチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
幸楽苑××××
ハイデイ日高××××
秀穂××××
来来亭××××
物語コーポレーション××××
力の源カンパニー××××
グロービート・ジャパン××××
一蘭××××
スガキコシステムズ××××
丸千代山岡屋××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ラーメンチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2019年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2019年)
0.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2015 No.1」2015年7月21日刊

Mpac掲載:2016/1/20