ラーメンチェーン店

2007年2008年│2009年│2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

ラーメンチェーン店は、市場の参入障壁が低く開業し易く、内食のラーメンとの差別化を図れた為個人開業店中心に市場は拡大した。
市場は、1990年代後半に「くるまや」等の大手老舗チェーンが破綻に至ったが、「幸楽苑」、「日高屋」、「ラーメン花月(グロービートジャパン)」等の新興勢力が台頭したことで上位チェーンに入れ替わりが起こった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ラーメンチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
幸楽苑××××
ハイデイ日高××××
スガキコシステムズ××××
ホッコク××××
グロービート・ジャパン××××
ハチバン××××
ハートランド××××
丸千代山岡家××××
GMフーズ××××
力の源カンパニー××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ラーメンチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2009/2008年)
100.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2013年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2013年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2009(上巻)」2009年6月22日刊

Mpac掲載:2010/11/15