ラーメンチェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2016年)

ラーメンチェーン店は、参入障壁が低く開業しやすいことや、内食のラーメンとの差別化を図りやすいことから、個人開業店を中心に市場が拡大した。
1990年代後半に「くるまや」など大手老舗チェーンが破綻したが、「幸楽苑」「日高屋」(ハイデイ日高)等の新興勢力の登場により、上位チェーンが入れ替わった。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ラーメンチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
幸楽苑××××
ハイデイ日高××××
秀穂××××
来来亭××××
物語コーポレーション××××
グロービート・ジャパン××××
スガキコシステムズ××××
力の源カンパニー××××
ハチバン××××
丸千代山岡家××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ラーメンチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2012/2011年)
99.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2016年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2016年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2012 No.1」2012年6月21日刊

Mpac掲載:2013/1/28