ラーメンチェーン店

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2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、参入障壁が低い事から、個人経営店やチェーン店の出退店が繰り返され、2000年代以降「日高屋」「丸源ラーメン」「博多一風堂」等上位チェーンが積極的な新規出店を行う等、市場は拡大傾向がみられていた。
2022年は、3月のまん延防止等重点措置解除以降、これまで時短営業を行っていた店舗が通常営業に戻った事に加え、アルコールの提供が再開された為トップシェアの「日高屋」を中心に客単価の上昇がみられ、市場は好調な推移となった。



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有料版は、ラーメンチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ハイデイ日高××××
物語コーポレーション××××
幸楽苑××××
一蘭××××
天下一品グループ××××
来来亭××××
丸千代山岡家××××
ギフトホールディングス××××
力の源カンパニー××××
トライ・インターナショナル××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ラーメンチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★★☆☆
前年比
(2023/2022年)
107.2 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
6.9 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
4.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
2.1 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19