ドーナツチェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、「ミスタードーナツ」の多店舗展開により拡大をみせ、2000年代に入ると「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や「ドーナッツプラント」等の海外ブランドが日本展開を開始した為市場の活性化がみられたが、店舗数の大幅な増加はみられず、「ミスタードーナツ」の動向に左右される状況が長らく続いている。
2015年にCVSドーナツが話題になった為一時的に需要が流出した他、「ミスタードーナツ」が不採算店舗の整理を進めた為店舗数の減少がみられ、市場は縮小傾向が続いた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ドーナツチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ダスキン××××
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン××××
ビッグクリエイト××××
フロレスタ××××
フジオフードシステム××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ドーナツチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
109.2 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
14.2 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
6.6 % ★★★★★★★☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19