ドーナツチェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年│2014年2015年2016年
2017年2018年2019年

2013年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年××
2011年××××
2012年××××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

当該市場は、1970年にダスキンが「ミスタードーナツ」を、レストラン西武(現・西洋フード・コンパスグループ)が「ダンキンドーナツ」をそれぞれアメリカから導入し、多店舗展開したことで形成された。
1998年に「ダンキンドーナツ」が撤退したため、以後は「ミスタードーナツ」のほぼ独占市場になり、長らく無競争時代が続いたが、2004年に「ドーナッツプラント」、2006年に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が参入したことから市場が活性化した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ドーナツチェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ダスキン××××
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン××××
むく××××
フロレスタ××××
Doughnut Plant Tokyo××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ドーナツチェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
103.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2010-2017年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2013-2017年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2013 No.1」2013年6月19日刊

Mpac掲載:2013/12/13