市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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ノンアルコールビールは、日本の酒税法で酒として扱われない、アルコール度数1%未満のビール風味の発泡飲料を対象とする。
2009年にキリンビールがアルコール分0.00%のビールに近い風味の「キリンフリー」を発売し大ヒットとなり、上位各社がアルコール分0.00%の新商品を発売し、追随したことから市場は大きく拡大、以降成長が続いている。
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今後の市場動向
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有料版は、ノンアルコールビールの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
113.3 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
5.3 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012-2020年) |
2.6 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2015-2020年) |
1.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.2」2015年10月26日刊
Mpac掲載:2016/4/19