ファンデーション

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

ファンデーションは、皮膚の表面的欠点(シミ、ソバカス、凹凸)をカバーし、肌を美しく見せるために使用する肌色の化粧料である。
ファンデーション市場は、2000年代半ばよりスキンケアとベースメイクの機能を併せ持つBB訴求商品が投入され、2008年頃からはBB訴求の新商品投入が活発化し、時短アイテムとして手軽さを求める主婦層を中心に需要を獲得した。



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有料版は、ファンデーションの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
資生堂××××
カネボウ化粧品××××
花王 プレステージ化粧品××××
コーセー××××
アルビオン××××
P&Gマックスファクター××××
資生堂フィティット××××
カネボウコスメット××××
日本ロレアル ロレアルリュクス事業本部××××
ポーラ××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ファンデーションの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
101.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
1.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2018年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2018年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2016 No.3」2016年6月14日刊

Mpac掲載:2016/11/21