ファンデーション

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年│2014年2015年2016年
2017年

2013年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年××
2011年××××
2012年××××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

ファンデーションは、皮膚の表面的欠点(シミ、ソバカス、凹凸)をカバーし、肌を美しく見せるために使用する肌色の化粧料である。
2011年は、3月に発生した震災の影響で不要不急アイテムに対する需要低迷に加え、百貨店チャネルにおける営業時間の短縮などによる来店者数の減少、通販ブランドがメールマガジンやインフォマーシャルの自粛などの影響によって、市場は前年比1%以上のマイナス推移となった。



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有料版は、ファンデーションの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
資生堂(含むインターナショナル)××××
カネボウ化粧品××××
花王 プレステージ化粧品××××
コーセー××××
P&Gマックスファクター××××
カネボウコスメット××××
資生堂フィティット××××
アルビオン××××
ポーラ××××
日本ロレアル コンシューマープロダクツ事業本部××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ファンデーションの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
99.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
-0.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2010-2015年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2013-2015年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2013 No.3」2013年5月28日刊

Mpac掲載:2013/11/20