市場規模の推移

| 年 | 販売金額 | 前年比 | 
|---|---|---|
| 2013年 | ×× | - | 
| 2014年 | ×× | ×× | 
| 2015年 | ×× | ×× | 
| 2016年(見) | ×× | ×× | 
| 2017年(予) | ×× | ×× | 
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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1993年にワーナー・マイカル(現在はイオンエンターテイメントが統合)がシネコン(シネマコンプレックス:施設内に複数のスクリーンを展開する複合型映画館)を国内で初めて展開したことをきっかけにシネコン業態への新規参入企業が相次ぎ、縮小基調であった市場は拡大に転じ、以降も拡大傾向が続いた。
2000年代後半になるとシネコンの新規出店や既存施設のスクリーン増設によってスクリーン数が増加した一方、レジャーの多様化や景況感の悪化によって集客に鈍りが見られ、市場は減少傾向が続いた。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
| 指標項目 | 指標値 | 評価 | 
|---|---|---|
| 市場規模 (2016年)  | 
					××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 前年比 (2016/2015年)  | 
					101.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 3年平均成長率 (2013-2016年)  | 
					2.3 % | ★★★★★★☆☆☆☆ | 
| 長期平均成長率 (2013-2020年)  | 
					1.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
| 予測平均成長率 (2016-2020年)  | 
					0.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ | 
				出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.1」2016年7月20日刊
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				Mpac掲載:2017/3/17
			






