イタリア料理店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、1980年代に個人店を中心とした高級イタリア料理の他、“イタメシブーム”で低価格帯のカジュアルイタリアンが増加し、その後は上位チェーンを中心とした積極的な出店等で、2016年迄市場は拡大が続いた。
しかし、2017年以降は高級イタリア料理店が低迷傾向となった他、上位チェーンの出店鈍化、不採算店舗の整理等が相次ぎ、市場は緩やかな縮小傾向を辿った。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、イタリア料理店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
鎌倉パスタ××××
日本レストランシステム××××
WDI JAPAN××××
ワイズテーブルコーポレーショングループ××××
VANSAN××××
キャナリィ・ロウ××××
ポポラマーマ××××
東和フードサービス××××
マリノ××××
ひらまつ××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、イタリア料理店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
109.6 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
10.4 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
4.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.2」2023年5月22日刊

Mpac掲載:2024/4/19