市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2013年 | ×× | - |
2014年 | ×× | ×× |
2015年 | ×× | ×× |
2016年(見) | ×× | ×× |
2017年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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イタリア料理店は、メニュー、客単価等から高級イタリアン、カジュアルイタリアン、パスタレストランに分類できるが、1980年代後半の“イタメシブーム”により特にリーズナブルな価格帯のカジュアルイタリアンが伸長し、2000年代前半まで市場は拡大を続けてきた。
2000年代半ばにブームが落ち着いたことで伸び悩み、2008年秋のリーマンショックによる景気悪化の影響で来店客数が減少し、2009年から2011年まで3年連続で市場は前年割れとなった。
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今後の市場動向
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有料版は、イタリア料理店の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2016年) |
××億円 | ★★★★★★★★☆☆ |
前年比 (2016/2015年) |
100.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2013-2016年) |
0.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2013-2020年) |
0.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2016-2020年) |
0.5 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2016 No.2」2016年8月26日刊
Mpac掲載:2017/3/17