市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2017年)
-
バーは、戦後の洋酒ブームから1960年代に人気を博したウィスキーバーである「トリスバー」、1980年代にアルコールとケーキやコーヒーが楽しめ若者を中心に人気となったカフェバー、1980年代後半に映画「ハスラー」のヒットにより起きたビリヤードブームで一世を風靡したプールバー、ワインブーム時に台頭したワインバーなど、時代と共に変遷を遂げてきたが、バブル経済の崩壊した1990年頃から若者のアルコール離れなどもあり市場は減少推移を辿った。
需要が減退傾向にあったウィスキーに対し、サントリーをはじめアルコールメーカーの懸命なウィスキーの啓蒙活動が結実し、2000年代に入りシングルモルトウィスキーの支持が上昇、2009年頃からハイボールブームが起きたが、市場の減少を食い止めるには至らなかった。
…
こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、カフェバー・ショットバーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
-
…
こちらはサンプルです。
有料版は、カフェバー・ショットバーの市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★★★★★★☆ |
前年比 (2013/2012年) |
98.1 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
-2.2 % | ★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010-2017年) |
-1.8 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2013-2017年) |
-1.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2013 No.1」2013年6月19日刊
Mpac掲載:2013/12/13