地ビール(クラフトビール)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、ビール酒造組合に加盟していない日本国内の小規模醸造所で生産されたビールを対象とする。尚、大手ビールメーカーによるクラフトビールや輸入クラフトビールは対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
木内酒造××××
協同商事××××
エチゴビール××××
ベアード・ブルーイング××××
二軒茶屋餅角屋本店××××
ベアレン醸造所××××
箕面ビール××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
100.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2023年 食品マーケティング便覧 No.2」2022年10月26日刊

Mpac掲載:2023/9/19