市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2005年 | ×× | - |
2006年 | ×× | ×× |
2007年 | ×× | ×× |
2008年(見) | ×× | ×× |
2009年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2013年)
-
地ビールは、年間最低製造基準が1994年4月より引き下げられたことで中小企業の地域活性化策として全国各地で事業化が図られ、ピーク時には400億円近い市場規模を有したが、ビール離れ、飲酒運転罰則強化、焼酎人気などの要因から、近年は需要が停滞している。
用途別販売額構成比(2007年)は、市販用33%、業務用67%である。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2008年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2008/2007年) |
101.0 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2005-2008年) |
-0.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2005-2013年) |
0.8 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2008-2013年) |
1.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |

出典:富士経済「2009年 食品マーケティング便覧 No.2」2008年10月20日刊
Mpac掲載:2010/3/15