地ビール(クラフトビール)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

当該市場は、ビール酒造組合に加盟していない小規模の醸造所で生産されたビールを対象とする。
1994年の規制緩和により、年間ビール製造量規制が2,000klから60klに引き下げられたことで、全国各地に小規模醸造所が誕生し、市場が形成された。



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有料版は、地ビール(クラフトビール)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
銀河高原ビール××××
協同商事××××
エチゴビール××××
アレフ××××
木内酒造××××
御殿場高原ビール→DHC××××
宮下酒造××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
104.4 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
5.0 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2012-2020年)
2.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2015-2020年)
1.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2016年 食品マーケティング便覧 No.2」2015年10月26日刊

Mpac掲載:2016/4/19