地ビール

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年│2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年

2011年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2008年××
2009年××××
2010年××××
2011年(見)××××
2012年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2016年)

地ビールは、ビール酒造組合に加盟していない小規模の醸造所で生産される、味、香り、色などに特徴のあるビールを対象とする。
地ビール市場は、1994年の規制緩和により年間のビール製造量が60kl に引き下げられ、全国各地の中小企業が参入し、ピーク時には400億円の市場となった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
銀河高原ビール××××
御殿場高原ビール××××
協同商事××××
アレフ××××
エチゴビール××××
宮下酒造××××
その他××××
合計××100

2011年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビールの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2011年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2011/2010年)
104.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2008-2011年)
1.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2008-2016年)
0.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2011-2016年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2012年 食品マーケティング便覧 No.2」2011年10月20日刊

Mpac掲載:2012/9/20