地ビール(クラフトビール)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年2018年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

当該市場は、ビール酒造組合に加盟していない小規模の醸造所で生産されたビールを対象とする。
1994年の規制緩和により、年間ビール製造量規制が2,000kリットルから60kリットルに引き下げられ、全国各地に小規模醸造所が誕生し市場が形成された。



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有料版は、地ビール(クラフトビール)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
協同商事××××
銀河高原ビール××××
エチゴビール××××
木内酒造××××
アレフ××××
ベアード・ブルーイング××××
その他××××
合計××100

2016年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2016/2015年)
105.1 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
4.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2021年)
3.1 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2021年)
2.2 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「2017年 食品マーケティング便覧 No.2」2016年10月27日刊

Mpac掲載:2017/6/19