地ビール

2006年2007年2008年2009年│2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年

2010年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

地ビールは、ビール酒造組合に加盟していない小口の醸造所で生産される、味、香り、色などに特徴のあるビールを対象とする。
地ビールは、1994年4月の規制緩和によって年間のビール製造量の最低量が2,000klから60klに引き下げられ、全国各地で事業化が進み、ピーク時には400億円近い市場に成長を遂げた。



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有料版は、地ビールの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
御殿場高原ビール××××
協同商事××××
銀河高原ビール××××
アレフ××××
エチゴビール××××
オエノングループ××××
宮下酒造××××
その他××××
合計××100

2010年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビールの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
98.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007-2015年)
-1.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2010-2015年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2011年 食品マーケティング便覧 No.2」2010年10月19日刊

Mpac掲載:2012/1/15