地ビール(クラフトビール)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年│2018年2019年2020年2021年2022年

2017年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

当該市場は、ビール酒造組合に加盟していない小規模の醸造所で生産されたビールを対象とする。
1990年代後半から地ビール市場は縮小傾向にあったが、消費者嗜好が多様化したことで、大手メーカーの商品ではなく、醸造所が製造する個性的な地ビールに再び注目が集まった。



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有料版は、地ビール(クラフトビール)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
木内酒造××××
協同商事××××
エチゴビール××××
銀河高原ビール××××
アレフ××××
ベアード・ブルーイング××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
104.0 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
4.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2022年)
2.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2022年)
1.6 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2018年 食品マーケティング便覧 No.2」2017年10月30日刊

Mpac掲載:2018/9/20