地ビール(クラフトビール)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年│2018年│2019年2020年2021年2022年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2023年)

当該市場は、ビール酒造組合に加盟していない小規模の醸造所で生産されたビールを対象とする。
1994年の酒税法改正により、年間ビール製造量規制が2000kリットルから60kリットルに引き下げられたことで、全国各地に小規模醸造所が誕生したことで市場は形成された。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ヤッホーブルーイング××××
木内酒造××××
協同商事××××
エチゴビール××××
銀河高原ビール××××
アレフ××××
ベアード・ブルーイング××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビール(クラフトビール)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
103.3 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
3.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2023年)
3.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2023年)
3.5 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「2019年 食品マーケティング便覧 No.2」2018年10月26日刊

Mpac掲載:2019/9/20