地ビール

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2007年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2004年××
2005年××××
2006年××××
2007年(見)××××
2008年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

地ビールは、年間最低製造基準の規制が緩和され、1994年4月より2,000klから60klに引き下げられ、中小事業者による地域活性化策として生産が開始された。
その後、地ビールブームが到来しピーク時で400億円規模の市場に拡大したが、ビール離れ、飲酒運転罰則強化、焼酎人気などなどの要因から需要は停滞している。



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有料版は、地ビールの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
御殿場高原ビール××××
東日本沢内総合開発××××
アレフ××××
ヤッホーブルーイング××××
エチゴビール××××
合同酒精××××
宮下酒造××××
オホーツクビール××××
その他××××
合計××100

2007年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、地ビールの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2007年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2007/2006年)
97.1 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2004-2007年)
-4.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2004-2012年)
-2.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2007-2012年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2008年 食品マーケティング便覧 No.2」2007年10月23日刊

Mpac掲載:2009/1/15