CRM(営業系)

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年
2021年2022年│2023年│2024年

2023年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年
2021年
2022年××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項では、企業が持つ顧客情報を一元管理し、営業を始めとした企業活動に活用するCRM(Customer Relationship Management)のうち、営業活動における業務効率化を支援するSFA(Sales Force Automation)製品を対象とする。又、顧客管理や商談管理等、CRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」や「kintone」など汎用的に社内データを蓄積、管理する製品、それらアドオンツールを用いた製品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、CRM(営業系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ジャパン××××
日本マイクロソフト××××
ソフトブレーン××××
SAPジャパン××××
日本オラクル××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、CRM(営業系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
112.4 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
- %
長期平均成長率
(2020-2027年)
- %
予測平均成長率
(2023-2027年)
5.5 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2023年版」2023年7月7日刊

Mpac掲載:2024/5/20