CRM

2011年2012年2013年│2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年
2021年2022年

2014年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2011年
2012年
2013年××
2014年(見)××××
2015年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2018年)

CRM(Customer Relationship Management)とは、商品の売買/保守サービス/問い合わせ/クレーム対応といった顧客情報を一元管理し、製品開発/マーケティング/顧客対応能力を改善するシステムである。また、顧客情報の一元管理やマーケティング機能をもつ製品や営業支援ツールなど一部の機能に特化した製品も対象とするが、「Microsoft Excel」や「Microsoft Access」などを用いて企業独自のシステムを利用しているケースは対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
SAPジャパン××××
日本マイクロソフト××××
日本オラクル××××
シナジーマーケティング××××
その他××××
合計××100

2014年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2014年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2014/2013年)
109.2 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2011-2014年)
- %
長期平均成長率
(2011-2018年)
- %
予測平均成長率
(2014-2018年)
5.4 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2014年版」2014年7月11日刊

Mpac掲載:2014/12/19