CRM

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2021年2022年

2012年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年
2010年
2011年××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2016年)

CRM(Customer Relationship Management)は、商品の売買/保守サービス/問い合わせ/クレーム対応といった顧客情報を一元管理し、製品開発/マーケティング/顧客対応能力を改善するシステムである。なお、営業プロセスの合理化・計画化を目的とするシステムは別項「SFA」で取り上げた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
日本オラクル××××
日本マイクロソフト××××
SAPジャパン××××
シナジーマーケティング××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
113.8 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
- %
長期平均成長率
(2009-2016年)
- %
予測平均成長率
(2012-2016年)
4.7 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2012年版」2012年6月8日刊

Mpac掲載:2013/1/28