CRM

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年│2017年│2018年2019年2020年
2021年2022年

2017年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2014年
2015年
2016年××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

本稿では、顧客への商品/サービスの売買や保守サービス、顧客からの問い合わせやクレーム対応情報等企業で保有する顧客情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等に活用するCRMの内、SFA(営業支援ツール)を中心とした営業向けの製品/サービスを対象とする。
顧客情報管理やマーケティング機能を持つ製品を対象とし、「Excel」や「Access」及びこれらのアドオン製品等を用いた製品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、CRMの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
日本マイクロソフト××××
SAPジャパン××××
日本オラクル××××
シナジーマーケティング××××
富士通××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、CRMの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
111.5 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
- %
長期平均成長率
(2014-2021年)
- %
予測平均成長率
(2017-2021年)
6.8 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2017年版」2017年7月6日刊

Mpac掲載:2018/5/18