CRM(営業系)

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年
2021年│2022年

2021年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年
2019年
2020年××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本項では、顧客への製品/サービスの営業・販売や保守サービス提供の実績、顧客からの問い合わせやクレームへの対応状況等、企業が保有する顧客情報、案件情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等に活用するCRM(Customer Relationship Management)の内、営業要員による営業/提案活動を支援するSFA(Sales Force Automation:営業支援製品)を対象とする。又、案件情報や顧客情報の管理、マーケティング支援等CRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」や「kintone」等及びこれらのアドオンツールを用いた製品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、CRM(営業系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
ソフトブレーン××××
日本マイクロソフト××××
SAPジャパン××××
日本オラクル××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、CRM(営業系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2021/2020年)
109.9 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
- %
長期平均成長率
(2018-2025年)
- %
予測平均成長率
(2021-2025年)
6.8 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2021年版」2021年8月16日刊

Mpac掲載:2022/7/20