CRM

2011年2012年│2013年│2014年2015年
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2021年2022年

2013年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2010年
2011年
2012年××
2013年(見)××××
2014年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2017年)

CRM(Customer Relationship Management)は、商品の売買/保守サービス/問い合わせ/クレーム対応といった顧客情報を一元管理し、製品開発/マーケティング/顧客対応能力を改善するシステムである。また、顧客情報の一元管理やマーケティング機能をもつ製品や営業支援ツールなど一部の機能に特化した製品も対象とするが、ExcelやAccessなどを用いて企業独自のシステムを利用しているケースは対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
SAPジャパン××××
日本マイクロソフト××××
日本オラクル××××
シナジーマーケティング××××
その他××××
合計××100

2013年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2013年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2013/2012年)
111.8 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2010-2013年)
- %
長期平均成長率
(2010-2017年)
- %
予測平均成長率
(2013-2017年)
4.6 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2013年版」2013年7月10日刊

Mpac掲載:2014/1/20