市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | - | - |
2013年 | - | - |
2014年 | ×× | - |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2019年)
-
CRM(Customer Relationship Management)とは、商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレーム対応といった企業内の各部門で保有する顧客情報を一元管理し、製品開発、マーケティング、営業、顧客サポートに活用するシステムである。顧客情報の一元管理やマーケティング機能を持つ製品を対象とし、「Microsoft Excel」や「Microsoft Access」などを用いて企業独自のシステムを利用しているケースは対象外とする。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
111.6 % | ★★★★★★★★☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
- % | - |
長期平均成長率 (2012-2019年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015-2019年) |
5.6 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2015年版 (上巻)」2015年7月16日刊
Mpac掲載:2016/2/19