CRM

2011年2012年2013年2014年│2015年
2016年2017年2018年2019年2020年

2015年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年
2013年
2014年××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2019年)

CRM(Customer Relationship Management)とは、商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレーム対応といった企業内の各部門で保有する顧客情報を一元管理し、製品開発、マーケティング、営業、顧客サポートに活用するシステムである。顧客情報の一元管理やマーケティング機能を持つ製品を対象とし、「Microsoft Excel」や「Microsoft Access」などを用いて企業独自のシステムを利用しているケースは対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
日本マイクロソフト××××
SAPジャパン××××
パイプドビッツ××××
日本オラクル××××
シナジーマーケティング××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
111.6 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
- %
長期平均成長率
(2012-2019年)
- %
予測平均成長率
(2015-2019年)
5.6 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2015年版 (上巻)」2015年7月16日刊

Mpac掲載:2016/2/19