CRM(営業系)

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年2020年
2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年
2020年××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2026年)

本項では、顧客への製品/サービスの営業・販売や保守サービス提供の実績、顧客からの問い合わせやクレームへの対応状況等、企業が保有する顧客情報、案件情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等に活用するCRM(Customer Relationship Management)の内、営業要員による営業/提案活動を支援するSFA(Sales Force Automation:営業支援製品)を対象とする。又、案件情報や顧客情報の管理、マーケティング支援等CRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」や「kintone」等及びこれらのアドオンツールを用いた製品は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ジャパン××××
ソフトブレーン××××
日本マイクロソフト××××
SAPジャパン××××
日本オラクル××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
109.8 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
- %
長期平均成長率
(2019-2026年)
- %
予測平均成長率
(2022-2026年)
6.0 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2022年版」2022年7月22日刊

Mpac掲載:2023/5/19