CRM(営業系)

2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年│2018年

2018年 ××億円(国内市場、年度ベース)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年
2016年
2017年××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2022年)

本項では、顧客への商品/サービスの売買や保守サービス提供の実績、顧客からの問い合わせやクレームへの対応状況等、企業が保有する顧客情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等に活用するCRM(Customer Relationship Management)の内、SFA(Sales Force Automation:営業支援ツール)を中心とした営業用途向けのツールを対象とする。
本項は、顧客情報管理やマーケティング機能を持つ製品を対象とし、「Excel」や「Access」及びこれらのアドオン製品等を用いた製品は対象外とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、CRM(営業系)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
セールスフォース・ドットコム××××
日本マイクロソフト××××
SAPジャパン××××
シナジーマーケティング××××
日本オラクル××××
富士通××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac書籍版のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、CRM(営業系)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
110.5 % ★★★★★★★★☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
- %
長期平均成長率
(2015-2022年)
- %
予測平均成長率
(2018-2022年)
5.0 % ★★★★★★★☆☆☆


出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2018年版」2018年7月3日刊

Mpac掲載:2019/3/20