市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2019年 | - | - |
2020年 | ×× | - |
2021年 | ×× | ×× |
2022年(見) | ×× | ×× |
2023年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2026年)
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本項では、顧客への製品/サービスの営業・販売や保守サービス提供の実績、顧客からの問い合わせやクレームへの対応状況等、企業が保有する顧客情報、案件情報を管理し、マーケティング、営業、顧客サポート等に活用するCRM(Customer Relationship Management)の内、営業要員による営業/提案活動を支援するSFA(Sales Force Automation:営業支援製品)を対象とする。又、案件情報や顧客情報の管理、マーケティング支援等CRMの機能に特化した製品のみを対象とし、「Excel」「Access」や「kintone」等及びこれらのアドオンツールを用いた製品は対象外とする。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2022年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2022/2021年) |
109.8 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2019-2022年) |
- % | - |
長期平均成長率 (2019-2026年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2022-2026年) |
6.0 % | ★★★★★★★☆☆☆ |

出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2022年版」2022年7月22日刊
Mpac掲載:2023/5/19