ティシュペーパー

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2012年2013年2014年│2015年│2016年
2017年2018年2019年

2015年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2012年××
2013年××××
2014年××××
2015年(見)××××
2016年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

ティシュペーパー市場は、1960年代に主要製紙メーカーの参入によって市場が本格的に形成され、2015年現在も当時参入した大手メーカーによって市場の70%以上が占められている。
当該製品は、成熟市場を向かえており、NB製品の競合やPB製品等の廉価品の増加により市場は金額ベースでは微減、数量ベースでは横ばい推移が続いていたが、2013年にコストの上昇に伴い、大手メーカー各社が価格修正を図ったことで店頭価格の上昇が進み、市場は微増に転じた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ティシュペーパーの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
日本製紙クレシア××××
王子ネピア××××
大王製紙××××
ユニバーサル・ペーパー××××
その他××××
合計××100

2015年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ティシュペーパーの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2015年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2015/2014年)
100.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2012-2015年)
0.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2012--年)
- %
予測平均成長率
(2015--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.3」2015年10月14日刊

Mpac掲載:2016/3/18