市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2018年 | ×× | - |
2019年 | ×× | ×× |
2020年 | ×× | ×× |
2021年(見) | ×× | ×× |
2022年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
ファッション洗剤は、ウール素材のセーターやニット、天然/化学繊維のワンピースやジャケット等の洗濯を対象としたおしゃれ着対応と、ドライマーク衣類専用のドライマーク対応に区分される。
2020年は、コロナ禍でクリーニングサービスの利用を控えた生活者の需要を取り込んで新規ユーザーの獲得がなされた一方で、外出自粛によりおしゃれ着自体を着る機会が減少したことでファッション洗剤の使用機会も減少した。
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有料版は、ファッション洗剤(含むドライマーク洗剤)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2021年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2021/2020年) |
99.3 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2018-2021年) |
0.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2018--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2021--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2021 No.1」2021年9月28日刊
Mpac掲載:2022/8/19