市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
ファッション洗剤は、セーター・ニットが中心のウール素材及びワンピースなどの他、天然/化繊対象の〈おしゃれ着対応洗剤〉と、ドライマーク衣類専用の〈ドライマーク対応洗剤〉によって区分される。
ファッション洗剤は、おしゃれ着対応については若年女性をターゲットに、愛着のある衣類を自宅で洗うことを訴求し、TVCMを中心とした広告宣伝を投下し堅調な実績を示してきたが、ドライマーク対応は単価の高さや使用が面倒であることに加え、クリーニング料金の低下による需要減少により実績低迷が続いており、市場は縮小傾向が続いてきた。
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有料版は、ファッション洗剤(含むドライマーク洗剤)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
101.6 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
1.7 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2013--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2013 No.1」2013年6月24日刊
Mpac掲載:2014/1/20