市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2015年 | ×× | - |
2016年 | ×× | ×× |
2017年 | ×× | ×× |
2018年(見) | ×× | ×× |
2019年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
ファッション洗剤は、ウール素材のセーターやニット、天然/化学繊維のワンピースやジャケット等の洗濯を対象としたおしゃれ着対応と、ドライマーク衣類専用のドライマーク対応に区分される。
当該商品は、クリーニング料金の低価格化や水洗いできる素材の衣料品が増加したことで市場は2010年まで縮小推移が続いていたが、2011年にP&Gジャパンが「ボールド」からおしゃれ着用洗剤を発売して市場参入を果たしたことで新規需要を取り込み、市場は拡大推移に転じた。
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有料版は、ファッション洗剤(含むドライマーク洗剤)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。
今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2018年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2018/2017年) |
102.3 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2015-2018年) |
1.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2018--年) |
- % | - |

出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2018 No.1」2018年8月6日刊
Mpac掲載:2019/7/19