市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

本項は、便秘及び便秘に伴う諸症状の緩和を目的として使用される瀉下薬(内服薬)と浣腸薬(外用薬)を対象とする。
便秘薬市場は、健康志向の高まりによって食生活や運動習慣の見直しをする生活者の増加により伸び悩みを見せていたが、2016年に健栄製薬が酸化マグネシウムを配合した非刺激性の便秘薬を発売したことで市場は拡大に転じた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
アリナミン製薬××××
大正製薬××××
エスエス製薬××××
皇漢堂製薬××××
ゼリア新薬工業××××
イチジク製薬××××
ムネ製薬××××
健栄製薬××××
佐藤製薬××××
アラクス××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
100.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2027年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2027年)
-0.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2022 一般用医薬品データブック」2022年8月31日刊

Mpac掲載:2023/7/20