市場規模の推移


販売金額前年比
2014年××
2015年××××
2016年××××
2017年(見)××××
2018年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

便秘薬は、便秘の諸症状緩和の瀉下薬(しゃげやく)と、便秘改善の浣腸薬(外用薬)を対象とする。
2000年代前半は、食物繊維や生薬を配合した製品が相次いで投入され、穏やかな効き目を求める生活者の需要を喚起することで市場は一時上向いたが、2010年以降市場は減少が続いた。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
武田コンシューマーヘルスケア××××
大正製薬××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
皇漢堂製薬××××
イチジク製薬××××
ムネ製薬××××
佐藤製薬××××
アラクス××××
山崎帝国堂××××
その他××××
合計××100

2017年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2017年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2017/2016年)
100.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2014-2017年)
0.0 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2014-2020年)
-0.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2017-2020年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2017 No.2」2017年8月29日刊

Mpac掲載:2018/7/20