市場規模の推移


販売金額前年比
2008年××
2009年××××
2010年××××
2011年(見)××××
2012年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2014年)

便秘薬は、便秘の諸症状緩和の瀉下薬(しゃげやく)と、便秘改善の浣腸薬(外用薬)の医薬品を対象とする。
当該市場は、2005年以降は製品増加に伴う競争激化から店頭価格の低下が進み、市場は縮小傾向に転じた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、便秘薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
武田薬品工業××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
イチジク製薬××××
皇漢堂製薬××××
その他××××
合計××100

2011年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2011年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2011/2010年)
99.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2008-2011年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2008-2014年)
0.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2011-2014年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2011 No.2」2011年4月22日刊

Mpac掲載:2012/5/15