市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

便秘薬は、便秘の諸症状緩和の瀉下薬(しゃげやく)と、便秘改善の浣腸薬(外用薬)の医薬品を対象とする。
当該市場は、2005年以降は製品増加に伴う競争激化から店頭価格の低下が進み、市場は縮小傾向が続いた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、便秘薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
武田薬品工業××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
イチジク製薬××××
皇漢堂製薬××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
99.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
-1.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2015年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2015年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2012 No.2」2012年4月11日刊

Mpac掲載:2012/12/13