市場規模の推移


販売金額前年比
2007年××
2008年××××
2009年××××
2010年(見)××××
2011年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2013年)

当該市場は、便秘の諸症状緩和の瀉下薬と、便秘の改善の浣腸薬(外用薬)の医薬品を対象とする。
便秘薬は、効き目感を訴求した洋薬タイプと漢方と食物繊維配合の自然派タイプに分かれ、2004年までは自然派タイプが牽引して順調に推移した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、便秘薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
武田薬品工業××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
イチジク製薬××××
皇漢堂製薬××××
その他××××
合計××100

2010年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2010年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2010/2009年)
101.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2007-2010年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2007-2013年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2010-2013年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2010 No.1」2010年3月23日刊

Mpac掲載:2011/5/15