市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

便秘薬は、便秘の諸症状緩和の瀉下薬(しゃげやく)と、便秘改善の浣腸薬(外用薬)を対象とする。
2000年代前半は、食物繊維や生薬を配合した製品が相次いで投入され、穏やかな効き目を求める生活者の需要を喚起することで市場は一時上向いたが、飽和状態にある市場の中で持続的成長を促すことは難しく、2010年以降は減少推移が続いた。



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有料版は、便秘薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
武田コンシューマーヘルスケア××××
大正製薬××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
皇漢堂製薬××××
イチジク製薬××××
ムネ製薬××××
アラクス××××
佐藤製薬××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2018/2017年)
99.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
-0.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2021年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2021年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2018 一般用医薬品データブック No.1」2018年7月2日刊

Mpac掲載:2019/5/20