市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2012年)

便秘薬は、便秘に伴う諸症状の緩和を目的とした瀉下薬と、便秘の改善に使用する浣腸薬(外用薬)の医薬品を対象とする。
当該市場は近年、腹痛等を敬遠しお腹にやさしい自然派志向が主流となり、美容・ダイエットニーズもあって堅調に推移してきたが、製品横並びから価格訴求が強まっている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、便秘薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
武田薬品工業××××
エスエス製薬××××
イチジク製薬××××
ゼリア新薬工業××××
皇漢堂製薬××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
99.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
-1.6 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2012年)
-1.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2012年)
-1.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2009 No.1」2009年3月13日刊

Mpac掲載:2010/5/15