市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2023年)

便秘薬は、便秘の諸症状緩和の瀉下薬(しゃげやく)と、便秘改善の浣腸薬(外用薬)を対象とする。
当該市場は若年層の人口減少や、便秘予防を訴求した健康食品・食品との競合、健康志向の高まりから食事や運動など生活習慣に気を配る生活者の増加、インバウンド需要の落ち着きなどによって、減少推移にあった。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
武田コンシューマーヘルスケア××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
皇漢堂製薬××××
イチジク製薬××××
ムネ製薬××××
健栄製薬××××
佐藤製薬××××
アラクス××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
100.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017-2023年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2020-2023年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「2020 一般用医薬品データブック No.1」2020年4月9日刊

Mpac掲載:2021/3/19