市場規模の推移


販売金額前年比
2005年××
2006年××××
2007年××××
2008年(見)××××
2009年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2011年)

便秘薬は、便秘に伴う諸症状の緩和を目的とした瀉下(しゃか)薬と、便秘の改善に使用する浣腸薬(外用薬)を対象とする。
便秘症状は女性の慢性疾患の1つとして位置づけられている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、便秘薬の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
大正製薬××××
武田薬品工業××××
エスエス製薬××××
ゼリア新薬工業××××
イチジク製薬××××
皇漢堂製薬××××
その他××××
合計××100

2008年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、便秘薬の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2008年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2008/2007年)
96.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2005-2008年)
-2.6 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2005-2011年)
-2.0 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2008-2011年)
-1.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「一般用医薬品データブック 2008 No.1」2008年2月22日刊

Mpac掲載:2009/5/15