健康食品(滋養・強壮)

2006年2007年2008年2009年2010年
2011年2012年2013年2014年2015年
2016年2017年2018年2019年│2020年│2021年2022年

2020年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2017年××
2018年××××
2019年××××
2020年(見)××××
2021年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

健康食品(滋養・強壮)は、高麗人参/ローヤルゼリー/ニンニク/スッポン/梅エキス/深海鮫エキス/冬虫夏草/マカなどの成分を配合した滋養強壮訴求の商品を対象とする。
2019年は、小林製薬「EDICARE EX」や宝仙堂「宝仙堂の凄十 サプリメント」など好調に推移した商品も一部で見られたが、全体的に見ると古くから展開されている成分の商品を中心に需要が減少し苦戦した商品が多く、市場は前年を下回った。



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有料版は、健康食品(滋養・強壮)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
山田養蜂場××××
金氏高麗人参××××
サントリーウエルネス××××
健康家族××××
生活総合サービス××××
やずや××××
ディーエイチシー××××
えがお××××
小林製薬××××
ジャパンローヤルゼリー××××
その他××××
合計××100

2020年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、健康食品(滋養・強壮)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2020年)
××億円 ★★★★★★☆☆☆☆
前年比
(2020/2019年)
98.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2017-2020年)
-2.9 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2017--年)
- %
予測平均成長率
(2020--年)
- %


出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2021 No.2 <機能志向食品編>」2020年11月24日刊

Mpac掲載:2021/10/20