市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2010年 | ×× | - |
2011年 | ×× | ×× |
2012年 | ×× | ×× |
2013年(見) | ×× | ×× |
2014年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
健康食品(滋養・強壮)は、オタネニンジン/ローヤルゼリーをはじめ、主に有力な8成分から構成されている滋養強壮・強壮強精訴求の商品を対象とする。
滋養・強壮市場の形成時は男性向けの精力増強を訴求した商品が中心となっていたが、その後はローヤルゼリーが中高年女性の不定愁訴への対応として認知を拡げて需要を開拓し、現在の滋養・強壮は健康増進や活力の維持向上といった訴求が目立つ市場となっている。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2013年) |
××億円 | ★★★★★★☆☆☆☆ |
前年比 (2013/2012年) |
98.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2010-2013年) |
-0.4 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2010--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2013--年) |
- % | - |

出典:富士経済「H・Bフーズマーケティング便覧 2014 No.2」2013年12月11日刊
Mpac掲載:2014/5/20